Top > 当サイトについて

当サイトについて

profile.jpg当サイト、【「育児・介護休業法」の早分かり解説!】をご覧いただきありがとうございます。管理人のエミルです。

ちょっと回りを見回しても、会社などに勤務しながら育児や介護をする人がたくさんいます。そういう時代を反映して、「育児・介護休業法」が1991年に制定されました。けれども、まだまだよくこの法律が理解されていないような事例はたくさんあります。私も近くでそういう例を見てきました。そしてとても身近な人の問題で、この法律のことをいろいろ調べました。

「育児・介護休業法」の知識があれば、何かあったときにも対処の方法が違ってきます。そういうときの役に立てたら、と思い、このサイトを作りました。雇用される側の方々だけでなく、雇用する事業主側の方々も、「育児・介護休業法」の正しい理解は必要です。

法律は複雑な言い回しや法律用語などが用いられていて、慣れないと読む気にならず、理解も難しかったりします。そこで、このサイトでは「育児・介護休業法」のポイントになりそうなところを普通の言葉で解説し、また休暇取得の際や職場復帰後に事業主と問題になりそうな事柄の判例も調べてあげてみました。2009年2月現在での法律・通達などを基にしていますが、改定があれば随時最新情報として載せていきます

育児や介護をしながらでも、笑顔で働ける職場がたくさん増えることを願っています

このサイトへのお問い合わせなどは、emiwinter★hotmail.co.jpまでお願いいたします。(お手数ですが、★は@に変えてください。)また参考になる本の紹介ページでは、アマゾンのアフィリエイトサービスを使用しています。

 

カテゴリー